お悩み別!おすすめの青汁を飲むタイミング
健康飲料として有名な青汁。様々な効果があるためたくさんの人に飲まれています。
青汁は生活に取り入れる目的によって、推奨される飲むタイミングが違います。
今回は青汁を自分の身体の悩みに合わせて飲む方法をご紹介します。
青汁の効果
青汁とは野菜の栄養を手軽にとることができる健康飲料です。
食物繊維やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいるため毎日継続して飲むことで栄養を補うことができます。
青汁に使われる代表的な野菜がケールです。
ケールは鉄やカリウム、カルシウム、ビタミン群などたくさんの栄養を含んでおり、栄養素の高さが認められているスーパーフードです。
独特の青臭さや苦味が特徴ですが、改良を重ねて飲みやすくなっています。
大麦若葉も苦味が少なく飲みやすいためよく使われる食材です。食物繊維が多く、ミネラルも豊富です。
他にも桑の葉やモロヘイヤなど、製品によって様々な野菜が使われています。
青汁を選ぶときには、どんな栄養が含まれているかよく見て、目的にあったものを選ぶようにしましょう。
青汁を飲むタイミング
栄養補助
野菜不足を補うために青汁を飲む方は朝がオススメです。
人は寝ている間も水分やエネルギーを消費します。
睡眠中は飲んだり食べたりしないので、朝起きたときには栄養が不足している状態になっています。
そのため朝の身体は吸収率がとても高く、青汁の栄養も吸収しやすいのです。
青汁は野菜由来の栄養分が豊富なため、手軽に野菜不足を補うことができます。
できるだけ多くの種類の栄養が入っている青汁を選んで栄養バランスを整えるために活用しましょう。
美容
青汁の栄養を美肌に役立てたい場合は、夜寝る前に飲むことをオススメします。
ミネラルなどの栄養は健やかな肌を作るために使われます。そしてビタミンはお肌にうるおいを保つために必要です。
肌は眠っている間にダメージを修復し、新しい肌を作っています。
寝る前に青汁を飲むことで、その栄養を肌のために使いやすくなります。
便秘解消
頑固な便秘を解消したいとお考えの方は、朝起きてすぐに青汁を飲みましょう。
人の体内のリズムは朝の8時から12時は排泄に適していると言われています。
朝、青汁を飲んで胃腸を刺激することで、溜まっている便をより出しやすくなります。
また青汁の食物繊維が、便を柔らかくしてくれる効果も期待できます。
水分不足も便秘の原因になりますので、たっぷりの青汁を毎日飲むことでスッキリした状態を保ちましょう。
まとめ
お悩み別に青汁を飲むオススメのタイミングを紹介しました。
お悩みにあったタイミングで摂取することを推奨していますが、自分が続けやすいタイミングで飲むことも大切です。
今回の記事で紹介している内容を参考にしながら、自分が続けやすいタイミングで続けるようにしましょう。