体の中で「エクオール」を増やすには?おすすめの食品や生活習慣

女性ホルモン「エストロゲン」と同じような働きをするエクオール。
女性のゆらぎやすいコンディションを安定させるためにも、体内でしっかり作用してほしいですよね。

エクオールを体内で増やすためには、食生活に工夫が必要です。
今回はエクオールを増やすためのコツをご紹介しましょう。

エクオールを上手に作れない人がいる?!

エクオールは大豆イソフラボンに含まれる「ダイゼイン」という成分を腸内細菌の「エクオール産生菌」が変化することによって作られます。

この「エクオール産生菌」が腸内に存在しない人、または存在していても上手く機能していないためエクオールを作れない人がいるのです。

その数は日本人の約5割、若い人の間では約7割と言われています。
実は多くの方がエクオールをうまく作れていないんです。

エクオールを増やすためにできること

エクオールを増やすためにはエクオールを生み出せるような環境を作る必要があります。

おすすめの食品

まず欠かせないのが原料となる大豆です。
大豆製品を毎日食べている人は、食べていない人よりもエクオールを生産できる人の割合が高いという研究結果が報告されています。

他にも腸内の善玉菌を増やす乳酸菌や腸の運動をサポートする食物繊維などを毎日積極的に摂ることをおすすめします。

生活習慣

腸内環境を整えるためには食べているものだけでなく、適度な運動習慣や質の良い睡眠が必要になります。

腸内環境はとても繊細で、些細なストレスを感じるだけで悪玉菌が活発になることもあるのです。

疲労やストレスをうまく解消し、健やかに過ごすためにもよい運動や睡眠の習慣を持つようにしましょう。

その他気をつけること

腸内に便が溜まっている便秘の状態だと、腸内環境は著しく悪くなってしまいます。

食物繊維の摂取やこまめな水分補給、腸を動かすための運動などを続けてスッキリした毎日を送れるように心がけましょう。

エクオールを作れない人はどうするの?

「エクオール産生菌」が存在しない場合、体質を変えるのは非常に難しいことです。

また「エクオール産生菌」を持っていてもうまく作れていないという場合は、生活習慣を改善し地道に腸内環境を整える必要があります。

すぐに作れるような体になるのは難しく、また確実になるともいえません。
一番はサプリを使って直接エクオールを摂取するのがおすすめです。

まとめ

エクオールを体内で増やす方法をご紹介しました。

多くの人がエクオールを作ることができないため、対策が必要です。
サプリなどを活用しながら腸内環境を整えて、上手にエクオールを増やしていきましょう。