「エクオール」は骨の健康維持にもおすすめ|更年期以降の女性は要チェック

女性の美肌や健康を保つ役目を果たしてくれるエクオールは、実は骨の健やかな状態で維持するためにも大切な成分です。

今回は骨とエクオールの関係をご紹介します!

更年期以降の女性は骨密度に注意!

エクオールが効果的に働きかけるのは、更年期以降の女性の骨です。

女性の体は閉経し更年期を迎えると、女性ホルモンのバランスが大きく変化します。
女性ホルモンのうち妊娠に関わる「エストロゲン」の分泌が大きく減少するのですが、コレに伴い骨密度の値も低くなってしまうのです。

「エストロゲン」は骨を作るために使われており、カルシウムが流出するのを防ぐ働きもしています。

そのため「エストロゲン」が減少すると骨密度が低くなってしまい、骨が折れやすくなったり骨粗しょう症を発症しやすくなったりします。

骨の健康のために働くエクオール!その効果とは?

エストロゲンと似た働きをするエクオールは更年期以降の骨の健康を維持するために作用します。

何もしていない状態だと閉経後の女性の骨密度は1年で約2%減少すると言われています。
70%を下回ると骨粗しょう症と判断されますから、閉経時に100%だとしても15年経過すると骨がもろくなってしまいます。

しかしエクオールを1年間毎日摂取した女性は骨密度の現象が約1%に抑えられたという実験結果が報告されています。

エクオールを摂取していない場合に比べて半分の減少量に抑えられているということです。
エクオールは骨密度を保つためにとても重要な役割を果たしてくれます。

エクオールはサプリでの摂取がおすすめ!

エクオールは体内に長時間留まることができないため、毎日の摂取がおすすめです。

しかし体内で作られるエクオールは、腸内環境によって左右されるため毎日安定して生産することは難しいでしょう。

継続してエクオールを摂取するにはサプリメントの活用がおすすめです。
飲みやすいため毎日続けやすく、エクオールを直接摂取することができるので安定して体内に供給することができます。

まとめ

エクオールと骨の関係をご紹介しました。
いくつになっても元気に動ける体のためには骨の健康は不可欠です。

更年期以降になったら、意識してエクオールを摂取し、健康的な生活を送る身体作りに役立てましょう。