ゆらぎやすい女性の味方「エクオール」の基礎知識|効果や摂取方法

女性の体を支えてくれる「エクオール」という成分をご存知でしょうか?
あまり知られていない名前ですが、女性ホルモンと深い関わりがある成分なんです。

今回は「エクオール」の基本情報をお届けします。

エクオールとは

エクオールとは大豆イソフラボンから作られる成分です。
女性ホルモンの働きを助けてくれることで有名な大豆イソフラボンですが、実はその作用はエクオールが源になっているんです。

腸にはエクオールを生み出すための「エクオール産生菌」という腸内細菌が存在しています。
摂取した大豆イソフラボンが「エクオール産生菌」によって腸の中で代謝されることによってエクオールが生まれます。

エクオールは女性ホルモンの「エストロゲン」と同じような働きをすることが分かり、近年注目を集めている成分です。

女性に嬉しいエクオールの効果とは

女性ホルモンの「エストロゲン」はお肌の水分を保つために必要なコラーゲンの産出を助け、年齢を重ねてもハリのある肌をキープします。
また、自律神経の働きに作用し気持ちを安定させます。

「エストロゲン」は美しい肌を保ったり、体調を整えたりするホルモンなのです。
エクオールも同じように、女性の健康を保つために大切な働きをしてくれます。

「エストロゲン」は特に更年期以降は減少しやすいため、エクオールのような作用をする成分の摂取が重要になります。

またエクオールはエストロゲンと似たような働きをするだけではなく、エストロゲンが多すぎるときにはエストロゲンの働きを抑える作用します。
変化の多い女性ホルモンのバランスを整えるためにとても有効な成分なんです。

エクオールの摂取方法

エクオールは水分に溶けやすく、大豆を摂取してから約半日で尿に溶けて出ていってしまうことが分かっています。
体内で十分に作用してもらうためには毎日、できれば朝晩の2回摂取することが理想です。

エクオールは大豆イソフラボンの中の「ダイゼイン」という成分と「エクオール産生菌」が接することで作ることができます。

しかし、中には「エクオール産生菌」が少なく、せっかく大豆を食べてもエクオールを腸内で作れない人もいます。
そのような人はサプリなどを活用して直接摂取しましょう。

まとめ

エクオールの基礎知識をご紹介しました。

ゆらぎやすい女性の体調によりそってくれるエクオールはぜひ活用したい栄養成分です。

奥が深いエクオールは他の記事でも紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!